Office 365 を Business Premium にした

今まで、Office365 Solo を使用してたのを、4月からの仕事がPower Appsを使用する案件ということもあって、Office 365 Business Premium に切り替えることにした。多少費用は増えるけど、SharePoint Online と Teams が使えるのは先の仕事を考えるとメリットの方が大きいかなと判断した次第。正直、SharePointに関してはOneDriveとの住み分けも曖昧だし(というか、個人向けのOneDriveと企業向けのOneDrive for Businessが別物なのも意味不明。今回、契約変更に伴いデータを移行しなくてはならず大変面倒だった。何とかならんもんなのか)、どれほど便利なものかちょっと懐疑的なところもあるけれど、結構活用しているお客さんもいるし、次の仕事でも SharePoint Online上に保存された文書を Power Apps Portal に引っ張ってきて表示するというような要件もあるので、まったく知らないという訳にもいかないかなぁと。

AzureやOffice365からみの案件って使う分には便利で良いのかもしれないけれど、無料体験版が用意されてたりするけれど、仕事で開発するには環境整えたりするのが面倒だったりいろいろ開発する上での制約が多かったりするので、進んでやりたい仕事ではないけれど、仕事だから仕方ない。