不思議なコード

開発チームの他のメンバーのコードを見てたら不思議なコードが出てきた。
async/await を利用した非同期の処理なんだけど、

function async asyncFunc(): Promise<string> { ... 何か文字列を返す非同期の関数 }

await asyncFunc().then(s => { ... 戻り値を利用した処理 });

非同期の関数である、asyncFunc() の返してきた Promise を then で受けて、その then の返す Promise を await で待つ。
文法的に間違いではないので動くコードではあるけど、意図が良く判らない。というか、十中八九、TyypeScript(JavaScript)の async/await ・Promise について理解してないということだと思うんだけど、なぜこういうコードを書こうと思うに至ったか、その発想の経緯が知りたい。

ネットで検索してコピペしてるだけだと、こういう書き方にはならないと思う。おそらく本人なりの試行錯誤があって辿り着いたコードだと思うんだが…