2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rust入門(6) 簡単なツールを作ってみる

Rust 入門の続き。 仕事でテキストデータをRDBにインポートする必要があったので、Rustの勉強がてらテキストファイルを読み込んで、SQLのINSERT文を出力するプログラムを書いてみることにした。 テキストデータは単純なTSV形式のファイルで改行コードはLF。 …

SwiftUI徹底入門

SB Creative 金田浩明「SwiftUI徹底入門」を読了。 今年のWWDCで発表された、Apple の宣言型構文を採用した新しいUIフレームワークの入門書。SwiftUIに特化した入門書なので、XCodeやSwiftの解説はSwiftUIを利用するうえで必要になるプロパティラッパーやフ…

cocopar モバイルディスプレイ 15.6インチ

C#でWIndows用のデスクトップアプリケーションの面倒をみている分にはそれほど不便さを感じることはなかったけど、来年から本格的にPHPで書かれたサーバー側のプログラムも面倒みることになって、 使っているDELL XPS13のモニターだけだとつらいな(WEB系の…

M5Stack でシリアル通信

日曜電子工作の続き。 M5StackとMacとの間でシリアル通信を試してみる。 M5Stackの開発ではホストPCとUSBケーブルで接続してシリアル通信をプログラムの転送を行うので、その環境をそのまま利用する。 M5Stack側 M5Stack側のプログラムは前回写経した内蔵加…

HHKB Professional HYBRID Type-S

今年はあまり大きな買い物をしていないので、年末も近づいたことだし少し経費としてなにか計上しておきたいと思い、ちょっと贅沢ではあるがPFUがHappy Hacking Keybord の新しいモデルを出したので購入することに。 常に同じキーボードを使う訳ではない(キ…

WSLを試してみる。

WSL

今、週末やっているサポートの仕事の対象がクライアント側だけだったのが、来年からサーバー側も面倒を見ることになった。 サーバーはVPS上のLinuxにPHP + PostgreSQL の環境で動作している。検証・開発用の環境を新たに作る必要があるのでどうするか考え中…