cocopar モバイルディスプレイ 15.6インチ

C#WIndows用のデスクトップアプリケーションの面倒をみている分にはそれほど不便さを感じることはなかったけど、来年から本格的にPHPで書かれたサーバー側のプログラムも面倒みることになって、 使っているDELL XPS13のモニターだけだとつらいな(WEB系の開発だとやっぱりブラウザとエディタは並べて開発したい)と思い、モバイルディスプレイを買うことにした。

Amazon でモバイルディスプレイを検索すると、見たことも聞いたこともないようなメーカーの安価な何が違うのか良く判らない同じような製品が出てくる。違いといえば多少の値段と入力ポートの種類と数ぐらいで、特に決めてとなるような有意な差は感じられない。 とりあえず、XPS13の外部モニター出力がHDMIではなくUSB Type-Cなのでそれに対応していること、13inchは老眼につらいので15inchクラスのFullHDという感じで絞り込んで適当にcocoparとかいう知らないメーカーの製品に決めた。

注文した翌日には製品が届いたが、安物のインクジェットプリンターで印刷したようなぼやけたアサシンクリード風のイラストが描かれた箱に一抹の不安を感じたけど、製品そのものは特に問題ない。取り扱い説明書の類は何一つ添付されていないがモニター調整のUIはキチンと日本語化されているので困ることはない。接続もXPS13からUSB Type-Cのケーブル一本で電源も供給してくれるのでお手軽。故障時のサポートなど不安ではあるが、値段が値段だから壊れたら買い替えれば良いぐらいの気持ちで使う分には良い買い物だったといえる。

あと、ついでに今まで使っていたロジクール無線マウスがUSBポートを一つ占有して不便だったんで、マイクロソフト製のBluetooth接続のマウスに買い替えた。特にこれっといった特徴のないマウスだが薄いのとシンプルなデザインが良い感じだ。