RASのディスクが死亡

f:id:tricogimmick:20200315214843p:plain

自炊した漫画や雑誌などの保存用として、Synology の ds218j を使用してる。
最近、何だかアクセスが遅いと思って、今日、管理画面にアクセスしてみたら「ドライブステータスが異常です」の警告が。
ストレージマネージャーで確認してみると、ミラーリングしているディスクの1台に不良セクタが発生している様子。とりあえず1台は正常なのでデータは大丈夫だけど、このまま運用する訳にもいかないので、amazon で交換用に今使っているのと同じディスクを注文。

ここ何年もディスクの障害に出会ったことなかったんで油断してたけど、やはり壊れるときは壊れるものだな。

RASの内容は、OneDriveにもほぼ同じものを置いているのだけど、クラウドはたとえプライベートな領域でもどういう理由で削除されるか判らない(今の御時世、「よつばと」や「苺ましまろ」が児童ポルノ判定されてもおかしくない)んで、予備というか常用のストレージとして外付けのSSDも購入。

BUFFALO USB3.1(Gen2)対応 ポータブルSSD 1TB ブラック SSD-PH1.0U3-BA

BUFFALO USB3.1(Gen2)対応 ポータブルSSD 1TB ブラック SSD-PH1.0U3-BA

  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: Personal Computers

とんだ出費になってしまった。