Python 実践入門

あんちょことして使うのに良い感じのPythonの入門書が欲しいと思っていろいろ探してはいたけどなかなか良いのが見つからない。
最近のブームで入門書の類は沢山出ているけれど、まったくの初心者向けの内容が多くて、自分で読むにはちと物足りない。オライリーの「入門 Python3」でも良いんだけど今買うにはちょっと内容が古いような気がして、なんか良い本出ないかなぁと思っていたところに出たのがこの本。

実践入門と題してるだけあって、まったくの初心者にはややハードルが高い感じはするものの、文法だけでなく開発環境やテストまで実際にPythonで開発する上で要求されるであろう知識を満遍なくコンパクトにまとめてあって、通して読むのにも良いけれど、コーディング中にふと躓いたときとか調べるのにちょうど良い感じだ。日常的にPythonを使う訳ではないので、「この処理、内包表記でいけそうだけど、どう書くんだっけ?」みたいなことが多々あるので便利に使えそう。

Python実践入門 ── 言語の力を引き出し、開発効率を高める (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

Python実践入門 ── 言語の力を引き出し、開発効率を高める (WEB+DB PRESS plusシリーズ)