HHKB Professional HYBRID Type-S

今年はあまり大きな買い物をしていないので、年末も近づいたことだし少し経費としてなにか計上しておきたいと思い、ちょっと贅沢ではあるがPFUHappy Hacking Keybord の新しいモデルを出したので購入することに。

常に同じキーボードを使う訳ではない(キーボードの持ち込みのできない現場や、ノートパソコンのキーボードを使うこともある)ので配列は日本語配列にした。色は墨。

今までは、ARCHISSのメカニカルキーボードを使用していたのだけど、静電容量無接点方式のHHKBとはキータッチの印象はかなり違う。指先の感触は断然HHKBの方が良いけど、メカニカルキーボードのあのカチャカチャ音がしないのはなんだか寂しい。あの音うるさいけれどテンションが上がるものがある。

あと、ついでにAnker のUSB Type-CのHUBも購入。年末の休みを利用して古いiMacを処分してMacbook Pro 15inch をメインに使いやすいように自室の配置を考えたい。