2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

React 環境構築メモ

忘れないようにメモ。 # Typescript でアプリケーションを生成 $ npx create-react-app app-name --template typescript # Storybookのセットアップ $ npx -p @storybook/cli sb init $ yarn add -D @storybook/preset-typescript ts-loader fork-ts-checker…

レベルアップPHP ~言語を理解して中級者へ~

PHPの中級者を目指している人向けの本ということで読んでみた。 もともとは「技術書典」で頒布された同人誌だったもの。 内容は網羅的だが、記述はあっさりしかもので詳しい内容についてはポインタを示してそっちで勉強してねという感じ。コードを示しての具…

独習PHP 第3版

土曜日にやってる仕事、PHPで書かれたサーバーサイドの比重が増えてきた。PHPは5.4あたりで触れる機会がなくなってしまっていたので、とりあえずPHP7の情報をキャッチアップしておこうと思い購入。 PHPの入門書は一時に比べて下火になった感はあるけれど、そ…

Power Apps Portal 続き

コロナ騒動の所為で案件の次期が伸びてしまい、特にやることがないので Power Apps Portal とその周辺のMSのプロダクトの調査と学習をだらだら続けている。 Power Apps Portal はCommon Data Serviceという情報基盤をベースにノーコード、ローコードで外部ユ…

JoyC

M5StickC用のジョイパッドを試してみている。 左右それぞれ、X軸Y軸を0〜200の分解能で取得できる。あとスティック自体が押し込み式のスイッチになっていてそのON/OFFも取れる。 データの取得は、サンプルコードを見ると、I2C経由で読み出すだけでOKみたい。…

M5StickC

M5StickC 休日なので、週明けにスイッチサイエンスから届いて放置していたM5StickCを開梱。 とりあえず、ArduinoIDEからサンプルを転送して動作確認。ケーブル繋いだらエラー画面になって驚いたけどプログラムを転送したら問題なく動作した。実際に触ってみ…

PowerApps Portal

4月から次の案件で利用するため、MicrosoftのPowerAppsの勉強をしている。 ノーコード、ないしローコードで主に業務向けのアプリケーション開発を行うことができる環境で、今回、主に学んでいるのは顧客などの外部ユーザーに対して情報提供などを行うWebサイ…

Office 365 を Business Premium にした

今まで、Office365 Solo を使用してたのを、4月からの仕事がPower Appsを使用する案件ということもあって、Office 365 Business Premium に切り替えることにした。多少費用は増えるけど、SharePoint Online と Teams が使えるのは先の仕事を考えるとメリット…