2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議なコード

開発チームの他のメンバーのコードを見てたら不思議なコードが出てきた。 async/await を利用した非同期の処理なんだけど、 function async asyncFunc(): Promise<string> { ... 何か文字列を返す非同期の関数 } await asyncFunc().then(s => { ... 戻り値を利用した</string>…

プログラミング TypeScript

2019年に出た「実践TypeScript」は良い本だったけど、後半の実践編は確かに実践的ではあったけどかなり高度な内容で正直ついていけない部分もあったりして、入門書として読むにはちょっとハードルが高い本だった。しかし、他のTypeScriptに関する本はちょっ…

NASの修復

祝日で時間が取れたので、先日、壊れたDS218Jのディスクを交換した。 DS218Jをシャットダウン(やり方を忘れて迷ったが、DiskStation 画面右上のオプションメニューから実行できる)して、故障したドライブを交換。 再立ち上げした後、DiskStationからストレ…

RASのディスクが死亡

自炊した漫画や雑誌などの保存用として、Synology の ds218j を使用してる。 最近、何だかアクセスが遅いと思って、今日、管理画面にアクセスしてみたら「ドライブステータスが異常です」の警告が。 ストレージマネージャーで確認してみると、ミラーリングし…

6502とApple II システムROMの秘密

モステクノロジーが1975年に発売した8bitのマイクロプロセッサー6502と、それを搭載したApplle II のハードウェアとシステムロムの内容に関する詳細な解説書。前半は6502のレジスタの構成やインストラクションセットの解説、後半はApple II のハードウェアの…

自走プログラマー

初心者を脱するための120のノウハウを紹介する本。実装からテスト、設計まで扱っている範囲は幅広い。PythonとDjangoを使用しているけれど、それほど依存している訳ではないので、Python知らないから読めないといものではない。ただ内容的にはいかにも初心者…

Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する

Atomic Designの解説書。Atomic Design 自体が機能についてのデザインの話なので当然ともいえるけれど、内容はかなり実装より。最初にAtomosやMoleculesといった特有の概念を解説した後は、Reactを利用した具体的な実装を通して設計から開発、テストまで解説…