独習PHP 第3版

土曜日にやってる仕事、PHPで書かれたサーバーサイドの比重が増えてきた。PHPは5.4あたりで触れる機会がなくなってしまっていたので、とりあえずPHP7の情報をキャッチアップしておこうと思い購入。

PHPの入門書は一時に比べて下火になった感はあるけれど、それでも結構な数は出ている。でも、バージョンが未だに5.xで止まってたり、内容があまりに初心者向けだったりして実用的なものとなるとあまり数はない。「独習PHP 」の山田祥寛は言語や環境を問わず入門書を沢山書いている人だが、その手のライターの中ではかなり信頼性の高い人、それにちょうど翔泳社のセールで電子書籍だと半額だということもありこの本に決めた。

内容的には(自分にとっては)物足りない部分はあるものの、基礎的な部分はコンパクトに網羅していてリファレンス的な使い方をするには十分かなという感じ。初心者向けの入門書ながらセキュリティ絡みの記載もちゃんとあるのも高感度高い。

しかし、改めてPHPの言語仕様などを確認したけど、2020年現在に使う言語としては物足りないものがあるなぁ。積極的に使いたいものではないな。

独習PHP 第3版

独習PHP 第3版

  • 作者:山田 祥寛
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)