みんなのM5Stack入門

以前から気になっていた M5Stack を入門書&タイアップのスターターキットが発売されたのが良い機会かなと思い、スイッチサイエンスで注文。 とりあえず商品が届くまでの間、その入門書である「みんなのM5Stack入門」(下島健彦・リックテレコム)を買って読んでみた。

内容はハードの紹介から始まって、単体で動作するプログラムで画面やボタン、内臓の9軸センサの制御の仕方を学んで、その後、定番のLチカなど 各種センサやデバイスを繋いでのデジタル・アナログの入出力ライブラリの解説、最後に内蔵のWIFIBluetoothを利用した通信の解説とM5Stackでできることを一通り網羅している。 入門書としては一般的な手堅い内容。電子工作の基礎的な話は控えめでプログラム主体で進んでいくためプログラマとしては馴染みやすいのが個人的には気に入ったところ。サンプルの 電子工作も非接触の温度センサーとサーボモーターを利用して簡易なサーモグラフィを作成するなど興味深い題材を扱ってる。

ブツが届く前に読む本としては期待度がMAXにまで高まる良い本だった。

Amazon : みんなのM5Stack入門