領収書

建国記念日

確定申告に向けて残りの経費を入力すべく領収書と格闘。
領収書やらレシートの束から、経費となるかどうかを仕分けしたのち、Freee のiOS版アプリを利用して写真撮影&アップロード。PCでアップロードされた画像を順次取引入力していくという手順。老眼にはなかなかつらい。
半日かけて全部終了。とりえあえず仕訳の入力はこれで完了、後は年金や国保、税金などの控除項目の入力とかすれば、Freee が確定申告提出用の書類は出力してくれる筈。

ファイアパンチ 8巻 藤木タツヤ 集英社 読了

まったく先の読めない展開が続いた「ファイヤパンチ」もこれにて完結。結末だけは予定調和的。最近の漫画は長すぎるのばかりだけれど、「ファイアパンチ」に関してはもう少し長くなっても描写を増やした方が良かったんじゃないかなと思う。

蟇の血 近藤ようこ エンターブレイン 読了

田中貢太郎の怪談を近藤ようこが漫画化したもの。近藤ようこ、最近、坂口安吾折口信夫など近代文学の漫画化が続いてるけれどどれもハズレがない。元が良いというのもあるんだろうけど、出来上がった作品は近藤ようこのモノ意外の何者でもないし、そもそもチョイスが良い。

人形の国 2巻 弐瓶勉 講談社 読了

独自の世界観は相変わらずだけど、「シドニアの騎士」なんかに比べると今ひとつ乗り切れないものを感じる。