皆既月食

1月最終日。

Android のプログラム修正。端末で録音した音声データをサーバーにアップロードするのだが何故か音声データが再生されない。調べてみると、仕様では WAV形式でアップロードされる筈の音声データが3GP形式でアップロードされている模様。Android側のプログラムを調べてみると、MediaRecorder を利用して録音しているのだが、どうやらこの MediaRecorder ではWAV形式での録音は出来ないっぽい。setOutputFormat に DEFAULT を渡すと WAV形式になるという話もあるようだが、少なくともSDKのドキュメントでは DEFAULT を渡した場合の挙動の記載がなく、エミュレーターで実行すると 3GP形式になるようだ。

WAV形式で録音するには、MediaRecorder ではなく、AudioRecord を利用する必要があるらしい。ただし、AudioRecord は取得した音声データを配列にセットするとこまでしてくれないので、WAV形式で保存するには自力でWAV型式にフォーマットしてファイル出力する必要がある。うーん、実に面倒。

夜、帰宅すると注文しておいた新しいPCが届いていた。思っていた以上に筐体がデカイ。机の上には乗りそうにない。とりあえず配線してセットアップと動作確認だけしておく。Windows Update だけで1時間以上かかる。

月末なので請求書を作成。

3年ぶりの皆既月食。ベランダで見る。