バーフバリ 伝説誕生

午前中、先週末、実装した漢数字の変換処理をもう少し汎用的になるようリファクタリング
午後からは日付っぽい文字列からDateTimeを生成する処理の実装。日付っぽい文字列を抽出する正規表現がまずくて想定した書式の一部が上手く抽出できないことに気づいて修正。

NMeCabで形態素解析する場合、半角空白が語の区切りと認識され出力されない。オリジナルのMeCabだとフォーマットを指定することで回避できるらしいのだが、NMeCabでどうやるのかさっぱり判らない。とりあえず、解析するまでに半角空白を全角空白に置換して処理することで回避したけど、NMeCabドキュメントが見当たらないので困る。

宇宙人プルカ 1巻 関崎俊三 集英社 読了

ああ探偵事務所」「恋愛怪談サヨコさん」の関崎俊三の新作。
人類に寄生し繁殖に利用しようとする宇宙人と、その宇宙人に寄生された極度の対人恐怖症の女子高生のドタバタ。 今回、変顔なかったな。

バーフバリ 伝説誕生 amazon のレンタルで視聴

2015年のインド映画。2部作の後編である「バーフバリ 王の凱旋」の評判が良いようなので、とりあえず前作の方をレンタルで視聴。
マハーバーラタ」に着想を得た親子2代に渡る架空の英雄バーフバリの活躍を描いたもので、お話自体は典型的な貴種流離譚。 面白いけどどうせなら3部作にして、前半の息子の話と後半の父親の話を分けた方が良かったんじゃないかと思った。