クラウド会計 Freee

昨日の何故かビルドできない問題は、単純にコーディングミスでコンパイルが通っていなかっただけだった。 何故かエラーとして通知されず、出力ウィンドウにひっそりとログが出力されているだけなので気が付かなかった。なぜ、エラー通知がされなかったのか良くわからない。Visual Studio 2017 で、.Net 4.7 ではなく 4.5 を利用しているのが原因?

平成29年分より確定申告を青色ですることにしたので、帳簿作成するため クラウド会計の freee を契約。ちょっと高いがスタンダードプランを選択。 口座やクレジットカードを登録することで自動仕分けが可能なのだが、仕事とプライベートで口座やクレジットカードを分けていない(本当は分けた方が良いのだろうが)のと、口座などのアカウントやパスワードを登録するのに抵抗があるので、自動仕訳は使用せず仕訳は全部手入力することにする。仕訳といっても売上と経費しかないのでそれほど大変ではない筈。とりあえず昨年分の売上を登録したんだが、前期からの繰越の売掛金の登録方法が良く判らない。開始残高の設定で行えるらしいのだが、一度設定した後に再度登録する方法が判らない。まぁ、普通に仕訳として登録すれば良いんだろうが。

ちょっと触ってみた印象だけど、自動仕訳などを利用しない分にはよくある会計パッケージとそう違いはない印象だが、ヘルプが充実しているのが良い。個人事業主としてこういう場合どういう仕訳を切れば良いのか?と疑問に思っても、検索するとほとんどFAQとしてまとめられている。会計システムを開発したことはあるけれど、使用したことはないので大変助かる。

落語はいかにして形成されたか 延広真治 平凡社 読了

初代林家正蔵についての記載があるとのことで購入した本。 林家正蔵についての記述は全体からするとそう多くない(メインは落語中興の祖と呼ばれる烏亭焉馬)、目当ての泉目吉関連の記述も目新しい記載もなくややがっかりだが、本自体はなかなか興味深い内容だった。

落語はいかにして形成されたか (叢書 演劇と見世物の文化史)

落語はいかにして形成されたか (叢書 演劇と見世物の文化史)