メカニカルキーボード

昨日の microsoft.sqlserver.types 云々のエラーは、自動で適用された Windows Update の後は発生しなくなった。原因は不明だが、とりあえず解決。
ドキュメントがないので終日ソースを読みながらシステムの構成を把握するのに務める。WebForm を使用しているが Postback は利用せず単純にHTMLの生成のみに利用しており、クライアント側の処理はJavaScriptで手書き。WebForm はユーザーコントロールを利用した部品化のために使用してると思われる。ここらへん WebForm の利用をやめて React とか使えばスッキリすると思うが今更の話だ。

夜、仕事用に amazon でアーキサイトの10キーレスのメカニカルキーボードを注文する。
今のところは現場での作業となっているが仕事が進みだしたら自宅での作業も可という話なので、少しマシなキーボードを導入することにした。当面は現場に持ち込むことになるので静音なピンク軸にしたつもりが間違って茶軸を注文してしまったのは愛嬌。

幻月楼奇譚 5巻 今市子 徳間書店 読了

味噌屋の若旦那と幇間を主人公とした怪異譚シリーズの5巻。
百鬼夜行抄」と違い、この「幻月楼奇譚」や「鏡花あやかし秘帖」は過去が舞台で今市子的な怪異譚との馴染みは良い。心なしか筋立ても「百鬼夜行抄」に比べるとすぅと入ってくるような印象もある。でも、それが今市子の個性を希薄にしているような気もする。

幻月楼奇譚5 (キャラコミックス)

幻月楼奇譚5 (キャラコミックス)